タイトルどおりに、勝手きままに 気が向いたときに、適当に更新♪
08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
BlogPeople検索


-------- (--) --:--[ 編集 ]

Goden DUET STEEL

2005-10-13 (Thu) 11:32[ 編集 ]

今日も今日とて弦交換・・・・

しばらく弾いてなかったから、弦も交換して心機一転!!
今日はエレアコの弦を交換しましたよ。

J-45購入してからなかなか弾く機会がなくなってきたので・・

このエレアコは3年位前に、
一人で家で弾くにはアコギなんかもいいなぁって
ライブとかスタジオじゃなくて、本当に家で弾くだけだから
どうせなら音も小さいだろうエレアコの方がいいなぁって

実は当時、アコギの当たり前のシルエットが好きじゃなかったし

(; ̄- ̄;)


んで、エレアコ探して、これを購入!!

Goden DUET STEEL






なんでも、
「iBEAM&Z-Wire」の2ピックアップシステム搭載。
ハウリング対策に優れたダブルチェンバーボディ構造。

OUTPUTは通常のフォンケーブルアウトとXLRキャノンアウトです。
直接ミキサーに送ることが出来、また通常のフォンケーブル使用時より外部ノイズ、
音質劣化が少なく、圧倒的なサウンドのレンジの広さ、
音の抜け等によりピュアなサウンドを得られるそうです。

ただし





アンプに通したことないんで、その威力は知りません

(; ̄- ̄;)

ようするに、きっとすごいんでしょう??
っていうか、フォルムに一目ぼれで買ったんで、よくわからんです(爆)


んで、このギターは今までエリクサーを張ってあったんですが、

前回、弦交換した後、購入してから初めてギターケース開いて見たら(爆)
Godinの説明書が入っていまして。

w(°o°)w おおっ!!


なにげなしに見ていると
弦の交換について・・・

出荷時にはダダリオ弦を使用しています
(中略)
スティール弦モデルではGodin弦、ダダリオ弦以外のメーカー弦を利用すると
弦の端のエンドボールが大きすぎ、弦の脱着が難しくなりブリッジを破損する可能性があります




なんてこった・・・・

確かに引っかかってたぞぉ・・・

o(ToT)o ダー


・・・っていうことがあったんで、今回はちゃんとダダリオの弦を張ります。

D'Addario EXP15 EXTRA LIGHT /.001-.047






ブリッジが破損してないかちょっと心配、
エンドボールがちゃんと抜けるか心配、

でもちゃんと抜けました!
壊れてもいません!

このギターはあんまり弾いてないから、フレットバリバリ!




ダダリオ弦はエンドボールに色がついてるんで、
見た目もお洒落。




アコギだと見えないけどね

( ̄ ̄;)


この弦もエリクサーと同じコーティングだけど、エリクサーほど
ヌメヌメしてない感じ。
後はどのくらい耐久性があるのか?
お値段分は頑張ってもらわないと・・・




さて明日も弦交換だぁー!!





って、いつギター弾くのさ??

(^・ω・^).....ンニュニュ?









入院しなきゃ・・・(ノ_<。)

2005-10-12 (Wed) 11:40[ 編集 ]

入院しないと駄目かもぉ・・・

(ρ_;)

いや、僕じゃなくてギターがね。
僕はもうちょっと我慢します。

でも去年、会社の健康診断受けて、そのまま外来受付させられた
素晴らしい過去がありますんで、今年はそのまま入院させられるかも・・・

もし11月後半から更新が無かったら、強制入院させられたということで・・・
って、、、ギターの話なんすよ。

(; ̄- ̄;)


ネットの世界に戻ってきて、皆さんのブログをみてるうちに
ちゃんとギターを弾かないと!!
とりあえず弦の交換でもって、早速やってたんですよ。
指板も汚れてたんで、レモンオイルでこしこしと・・・

んで、綺麗綺麗にして、マジマジと見ると・・・・






汚れ落ちてないしぃ・・・
日頃あんまりお手入れしてないからなぁ・・・

ってことより

フレットもうないじゃん!!
傷だらけだし!!


こんな感じです・・・・・






もう一台のレスポールはまだまだあるけど・・・




やっぱここまでいったらフレット打ち直しですよねぇ~
指板もこんな減ってていいんでしょうか??

( ・◇・)?


まあ、ずっと使ってますから、しょうがないっすね。
ボロボロ加減も気に入ってますので。

とりあえず病院行きですね・・・・
週末にでも連れて行ってきます。



ところで、
お友達のGIBSON J-45 '63 Reissue がすっごいいい音だしてるんすよ
今更ながら、ADJブリッジのJ-45にしとけば良かったなどと・・・
でも、ラージピックガードは好きじゃない・・・・

( ̄-  ̄ ) ンー


そうだ!!
今のJ-45にADJブリッジを搭載すれば!!!



などと考えてる僕に、お叱りのコメントを・・・・

(; ̄- ̄;)










ギターケース購入

2005-08-17 (Wed) 22:49[ 編集 ]

今日、お取り寄せの商品が届きましたって、楽器屋さんから電話がありました。
早速会社帰りに行ってきました。

今回買ったのはギターケース。
クルマで移動の時はハードケースで構わないんだけど、電車の場合はちと辛い・・・
(T_T) ウルウル

でもソフトケースもなんだかなぁ・・・・
って思ってる時に、ネットで見つけて買いに行きました。

RITTER RG7000
こんな感じで、ポケットいっぱい
2005081701.jpg

なんとリックタイプ!って今のはそうなのかなぁ?
2005081702.jpg

ギター入れるとこんな感じ
2005081703.jpg


先週行った時は、在庫にブラックしかなかったんで、
違う色を注文しときました。

んで、今日取りに行ったんですが、

「すみません、ギターケース納品になったって電話もらったんですけど」

「はい、リッターのRG7000ですね?」

「ん? はい」

「少々お待ちください」

店員さん、店の奥からギターケースを持ってくる。

「こちらのカーキ/ダークブルーのですね?」

「はいはい、そーです。じゃあこれください」

「はい。少々おまちくださいね」

・・・・


・・・・


・・・・


(そうだ!大事なこと聞くの忘れた!!)

w(°o°)w 



「これってギブソンのJ-45入ります??」

(  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄; )


「あーー! J-45? ラージヘッドのは入らないんですよ」

「ん? ラージヘッド? ラージヘッド?」

( ・◇・)? ( ・◇・)?

「62年頃のとか・・・」

(ん? うちのは95年。 95年。)

「じゃあ大丈夫です」

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




って、注文する前に確認しておけって話ですよね。

(=_=;)

どうもこの頃(前からかも知れない・・・)、人の話を聞かないし、肝心なこと忘れてるし・・・
注意力散漫だしぃ・・・自分勝手だしぃ・・


まあ、ラブリーなB型のなせるわざですかね?

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ





地震?~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

2005-08-16 (Tue) 22:14[ 編集 ]

今日、お昼前に地震がありましたね。
震源地は宮城沖?

とはいえ、東京も揺れましたよ。震度4!!
ちょうど会社にいたのですが、新築のビルのくせに
地盤の悪いとこにあるせいで、体感震度は5強ぐらい。
窓ガラス割れるかと思いましたよ。

揺れが収まるまでは、
目の前の17インチディスプレイ6枚を押さえながら、
耐えてましたよぉ・・・

(; ̄O ̄)

皆さんのところは大丈夫でしたか?

僕のセクションはもし大地震がきても、最後の最後まで席にいないといけないんです・・・
今日の地震の後に聞きましたよぉ。
具体的にはいつまで残ればいいのかと。

帰ってきた答えは・・・


ビルが崩壊するまで

オラオラオラ (▼O▼メ)


どーいう会社ですか!!

でもマジな話、その辺の危機管理をちゃんとしなきゃ駄目でしょう。
お偉い方々は毎日、朝から晩まで会議、会議と・・・
一体なにをしてるんですか!!??

と以前にも福岡の地震があった時に上司の方にいったんですけどね・・・
その時もまだ決めてないと・・・・

まあ、これ以上、書いてると僕の嫌いな会社の愚痴になってしまうんで・・・・


んで、地震が収まった時に頭に浮かんだのは、
うちのギターは大丈夫??

~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~


ギターをお持ちの皆様はどのようにギターを保管されてるんでしょうか?
ちゃんとギターケースにしまって保管?

僕はケースにしまってないんですよぉ。
いちいち弾くたびにケースから出すのめんどくさいし・・・

(; ̄- ̄;)

っていうか、ギターケース部屋に置くスペースないんですよぉ。
なんせ4畳半なんで・・・

それにうちのギターは楽器としてよりもインテリアとして大活躍してるんで

(゜∇ ゜)


そんな訳でギタースタンドを利用してます。

んで、さっきの地震で大丈夫だったのか?

今日は寄り道もせずに、まっすぐ帰ってきましたよ。
慌てて部屋に入ると、

2005081601.jpg

2005081602.jpg

無事に4台とも倒れもせずにおりました。

よかった♪よかった♪


でも、これを機会に保管方法を変えようなぁ・・・
とりあえずハードケースに入れて置いたほうが安心??

・・・( ̄  ̄;) うーん





チューナーがない (T.T )( T.T) オロオロ

2005-08-15 (Mon) 22:07[ 編集 ]

昨日ひどさんに教えてもらった方法で、アコギの弦交換をしようと思って、
重要なことに気づきました・・・

それはチューナーが無い!!

(; ̄- ̄;)


なんてことですか!!
ギタリストの風上にも置けません!!
もちろん風下にも置けません!!

なんて、音叉があれば十分さ!!



って言ってみたいけど、音叉だとちゃんとチューニングできません(爆)


それじゃ今まではどうしてたんだ?って言われると。
いや、一応チューニングメーターは持ってるんすよ。

でも昔から使ってるやつで、エフェクターケースにセッティングしちゃってます。





BOSS TU-2

2005081502.jpg


こんな感じ♪

2005081503.jpg


今まではエレキ&エレアコだったからこれで十分だったんですよぉ。
しかしアコギはこれじゃ無理

(T_T) ウルウル

そんな訳で会社帰りに買ってきましたよぉ

BOSS TU-15 & KORG CM-100

2005081504.jpg


これでもう完璧です!
いつでも弦交換できます!


でも、今日は雷見物してるんでまた明日にでも・・・
今現在、雷すごいっす!
近所にも落ちたみたいです。。。

ってパソコンつけてる場合じゃないかぁ??



ところで今日買ってきたKORG CM-100
箱に コルグ製品チューナー専用マイクですので、他の用途には使えません
って書いてあるんですけど・・・

(; ̄O ̄)


でもちゃんとチューニングできたからいいかぁ・・・

しかし、この辺のアバウトさをなんとかしないと・・・
箱の説明文くらい読んで買えよ・・・・





まあ、B型なんでしょうがないです♪

( ̄ー+ ̄)




 | HOME |  »

ちい

ちい

東京都在住 ♂ 
年齢 日によってマチマチ

退屈な日々をちょっとでも楽しくしたいなぁ
そのために色々手をだしてやってますぅ
(= ̄∇ ̄=) ニィ

平凡な生活での他愛もない出来事を
純度30%程度のフィクションという
オブラートに包み込み 
お届けしますぅ

My Car
'89 BMW E30 M3

My Guitar
GIBSON '80 LP CUSTOM
GIBSON '00 LP 59 HISTORIC AGED PLANE
GIBSON '95 J-45
GODIN '99 DUET STEEL





List Me!! by BlogPeople

ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) ちい All Rights Reserved.
