タイトルどおりに、勝手きままに 気が向いたときに、適当に更新♪
10 < 2017/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BlogPeople検索

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW 2002 turbo

2005-07-26 (Tue) 10:10[ 編集 ]

更新ネタに困ったんで、ミニカーの紹介を。

(; ̄- ̄;)


'74 BMW 2002 turbo

2005072601.jpg

2005072602.jpg

2005072603.jpg


このクルマは今乗ってるM3の前に乗ってました。


スタイルを見て分かるとおり旧いクルマです。

(; ̄- ̄;)


でも結構すごいクルマだったんですよ
まずは1973年に量産車としては世界初のターボチャージドエンジン搭載
1990ccのSOHC4気筒にKKK製のターボチャージャーとメカニカルインジェクションの組合わせにより、
170ps/5800rpmと24m㎏/4000rpmを発生
2002ターボ専用ボディにオーバーフェンダー・フロント及びリア・スポイラーで武装、
専用スポーツシート、ダッシュボードにはブースト計、赤く塗られインストルメンタルパネル、フロント・スポイラーに張られた逆文字の「turbo」の文字は、前方の車のルームミラーにラインを譲ることを余儀なくするアピールだそうで・・・。
2005072604.jpeg

スピードメーターだって240㎞/hまで刻んであります。
カタログ上の最高速度は211㎞/hですけど(笑)

FRPのオーバーフェンダーはビス留めなのですが、当時陸運局の許可が下りず、
正規輸入車はパテで埋められてしまってます。

僕の乗ってたのは並行物だったんで、ちゃんとビス留めでした
だって、ビス留めのほうがカッコイイんだもん

オーバーフェンダーフェチには堪えられない一台です。

:・(`▽´)・:


そんな凄いクルマだったのですが、
折からのオイルショックの影響を受け、生産は73年後半から75年前半で
生産台数はわずか1672台だけでした・・・


・・・


・・・


・・・


そんな貴重なクルマだったの?

(  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄; )





ちなみに僕の乗ってたのはこれ


2005072605.jpg

2005072606.jpg


そんな貴重なクルマなのに
どうしてもオリジナルで乗ることができなくて・・・

エンジンはハイカム入れて、ポート研磨
タービンはK26に換装
ソアラのインタークーラーを加工して取り付け
追加インジェクター、ブローオフバルブ、ブーストコントローラー
ワンオフの80パイストレートマフラー(触媒、サイレンサー無し・・もう時効?)
点火系はボッシュに換装
足回りもワンオフで車高長までいれてました。

一時はツインターボにしようかと目論んでました(爆)

一応、推定で210psぐらいは出てたんじゃないかなぁ・・
正確に測ってないから知らんけど。

内装もレカロのSP-G、
ノーマルのインパネ取っ払って、タコメーター、ブースト計、デジタルスピードメーター、
水温計、油温計、油圧系、電圧計、燃料計、排気温度計と・・・

ノーマルの時計とブースト計は残ってたんで、全部で11個(爆)


メーターばっかのクルマになってました

ヾ(@°▽°@)ノ

2005072607.jpg


購入時には、オーバーヒート対策で電動ファンがついてたので、
水温が上がればスイッチON!
で夏場もOKだったんですが、インタークーラーつけちゃったんで、
泣く泣く電動ファンは取り外し・・・
冬場でも渋滞にはまるたび水温計とにらめっと・・・

(; ̄- ̄;)

とてもラブリーなクルマでした。


でもね・・・

燃費が悪い・・・リッター当たり2キロ(爆)
立体駐車場に入れない・・・
首都高速の段差でドリンクホルダーの缶が飛ぶ・・・
音が煩くて、車内で携帯が鳴ってるのがわからない・・・
エアコンないので、夏場は着替えが必要・・・


まあ、ちょっとした欠点はありますけど・・(ちょっとかぁ?)
お気に入りの一台でした。



また乗りたいなぁ・・・








スポンサーサイト

コメント

02turbo

02ターボに以前乗られていたのですね。
私も当初はハイカム、追加インジェクターなどを入れてましたが、今は点火系以外はほとんどノーマルで乗っております。
物凄く暑い日と大雨の日以外は結構通勤でも使ってます。

リッター

2キロですか。すごいな~。
ガソリン捨ててるようなもんですよね(笑
でも、それでも、憧れてるといいんですよね。
いいんよ。いいんよ。そばにいてくれるだけでいいんよ。って。

私も新しい車が欲しいなーなんて思います。
ウイング君も頑張ってくれてるんだけど・・・。
なんせ走りすぎなので。

こんにちは

こんにちは★始めまして。
コメント&トラックバックありがとうございました(^ー^* )
02ターボに実際、乗られていたという事で!(驚)
凄いですねぇー!!(大興奮)
02は、たまぁ~に走っている姿を見かけますが、02ターボとなると、本当に基調でッ!しかし、それを維持して行くのは並大抵な事ではなかったでしようね・・・。

>冬場でも渋滞にはまるたび水温計とにらめっと・・・

って・・・やはり、本当に、生きているみたいですね!
そこが魅力の一つなのでしようけど、

>首都高速の段差でドリンクホルダーの缶が飛ぶ・・・

には、ちょっぴり笑ってしまいましたが(苦笑)

もぉ~~~足回り、ガッチガチなのですねぇ~(驚)
驚きました!!
一度で良いから乗ってみたいです(≧▼≦;)

今は、M3に乗られているという事で♪
BMWの魅力ってのは、奥が深いものなのですね・・・
残念ながらしほりんには手が出せない車ですが・・・凹

こちらもトラックバックさせて頂きますね♪

2キロって・・・

スゴイですね(汗)
みるみるガソリンなくなっていくのが、
目に見えて楽しい(?)かもしれませんねノ(-_-;)

遅くなりました。

>omamuさん
TBありがとうです。
今でも02に乗ってるのは羨ましいです。
夏場は暑くて乗れませんよね。
でも今のクルマも変わらないんですけど(笑)

>aikoさん
もうガソリン垂れ流し状態・・・(汗)
なんて地球にやさしくないクルマでしょう。
実は新しいクルマが欲しいんですけど、そのまえにJ-45を(笑)

>しほりんさん
水温計とにらめっこは結構心臓によくなくて・・
特にノーマルの水温計は、ウインカーつけると一緒にカチカチ上下してました(爆)

>14号さん
確かに高速を走ってるとみるみる減っていくのがわかりました。
貴重な体験をしました(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiki59.blog15.fc2.com/tb.php/15-ce300b81

空飛ぶBMW

BMWは飛行機エンジンで名を馳せ、エンブレムがプロペラを意匠化したものであることは有名な話です。そんなBMWの血を引いてるなと思わせるショットを紹介。空飛ぶ2002 Turbo、名車中の名車です。足回りが延びきってますね。

思い出の車★BMW 02ターボ

6月6日発売「ティーポ」(車雑誌)より...このページに載っている車は、『BMW 02ターボ』!!この車の所有者は、鈴木トオルさんという方で、現在も、音楽活動をされている方なのですが、昔、しほりんが中学生くらいの頃の、思い出の中で、強烈なインパクトを残し

Defi デフィー リンク油温計 φ60 ホワイ

&amp;nbsp; ・IGN ONで華麗な「オープニング」 ・サーキット走行を完全再生、3分間メモリープレイ機能(コントロールユニットII接続時) ・音と光で警告するダブルワーニング機能(コントロールユニットII接続時) ・マスターワーニングによるワーニング集中管理機能(コン

 | HOME | 

ちい

ちい

東京都在住 ♂ 
年齢 日によってマチマチ

退屈な日々をちょっとでも楽しくしたいなぁ
そのために色々手をだしてやってますぅ
(= ̄∇ ̄=) ニィ

平凡な生活での他愛もない出来事を
純度30%程度のフィクションという
オブラートに包み込み 
お届けしますぅ

My Car
'89 BMW E30 M3

My Guitar
GIBSON '80 LP CUSTOM
GIBSON '00 LP 59 HISTORIC AGED PLANE
GIBSON '95 J-45
GODIN '99 DUET STEEL





List Me!! by BlogPeople

ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) ちい All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。