タイトルどおりに、勝手きままに 気が向いたときに、適当に更新♪
07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BlogPeople検索


-------- (--) --:--[ 編集 ]

弦交換

2005-08-13 (Sat) 23:54[ 編集 ]

本日も微妙に偏頭痛と戦ってまして・・・・

昨日は仕事帰りに楽器屋さんに行ってきました。

金曜日に「観客限定ライブ・・もしかしたらカラオケ大会」を控え、
必要なものを購入してきました。

といっても一番欲しかったものは、希望する色がなく、金曜には間に合いそうなので取り寄せにしてもらいました。
手ぶらで帰るのもなんなので、弦と頼まれていたブルースハープを買って帰って来ました。
2005081301.jpg

この前購入したJ-45の弦も交換しなきゃいけないんだけどね。
これでやっと弦交換できますよぉ!!

で、弦の交換なんだけど・・・
アコギってブリッジピンってついてるじゃないですか?
これってペンチで挟んでひっぱればいいの?

( ・◇・)?

エレキ&エレアコにはついてないんでわからん。
ピンを抜くとどんな状態になってるのぉ?
未知の世界だぁー!

という訳で、弦交換は延期ー!


明日はちょっとお出かけしてきます。





コメント

弦交換

いつだったか どの交換の話題になったのですが ラジオペンチで ピンをそのまま抜くと ピンの頭を痛めるので 何かで保護して抜く人が主流でした

でも 僕は ラジオペンチを使わない派で まず古い弦 とくに 低い弦はテンション高くてそのまま 手でひっぱっても 到底抜けるものではないので 弦を逆に サウンドホールの中に押し込んでやります つまり ピンがささった状態で 弦が 抜き差し できる 状態になると もう ピンは手で抜けます 
やってみてください! 押さば引け!ってやつですかね ちと違う?

なるほど!

>ひどさん
弦を逆に押し込んでやればいいのですね?
今日は交換する時間がないので、
今度、この方法で挑戦してします。
どうもありがとです♪

ちなみに

私は、800円くらいで楽器屋さんで購入した、ペグをまわす機能と&ピンを抜く機能がついたやつを使っています。
これがあると弦がきれいに巻けるんですよ~。ペグにも指紋がつかないし。
この道具で抜けない場合は、ラジオペンチさんの登場です。
以前、抜けなくて、ひどさんに教えてもらいました♪

えっ?

>aikoさん
ぐるぐるワインダー(正式な商品名)あれは便利そうですね。
弦交換をあんまりしない僕でもそろそろ買っちゃうかも

てか、ペグに指紋がつかないしって・・・
皆さんそんなに気を使ってるんですかぁ?
(; ̄- ̄;)
僕は弾いた後もクロスで拭くのは指板&ネックの後ろだけ・・・・
間違ってますよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiki59.blog15.fc2.com/tb.php/24-f4ff3c14

 | HOME | 

ちい

ちい

東京都在住 ♂ 
年齢 日によってマチマチ

退屈な日々をちょっとでも楽しくしたいなぁ
そのために色々手をだしてやってますぅ
(= ̄∇ ̄=) ニィ

平凡な生活での他愛もない出来事を
純度30%程度のフィクションという
オブラートに包み込み 
お届けしますぅ

My Car
'89 BMW E30 M3

My Guitar
GIBSON '80 LP CUSTOM
GIBSON '00 LP 59 HISTORIC AGED PLANE
GIBSON '95 J-45
GODIN '99 DUET STEEL





List Me!! by BlogPeople

ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) ちい All Rights Reserved.
