タイトルどおりに、勝手きままに 気が向いたときに、適当に更新♪
06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
BlogPeople検索


-------- (--) --:--[ 編集 ]

easy listening

2005-10-15 (Sat) 23:44[ 編集 ]

ちょっと前にiPodを購入して、家にあるCDをを入れてたんですけど、
どーしても見つからないCDがありまして・・・
どこにおいちゃったんだろ?

( ̄-  ̄ ) ンー


それはこのアルバムなんですけどね。



THE MODS, 森山達也, 細海魚

easy listening



THE MODS ご存知ですかぁ?
昔大好きでMODSの曲もよくやってました。

んで、このアルバムはアンプラグドでリメイクされた,セルフ・カヴァー集。
当時はニューアルバムだったんで購入したんですけど、
アコギを買った今、もう一度聴きたいな、そして弾いてみたいな
ってな感じで探してたんですよ。

でも見つからない・・・

カバンの中も 机の中も CDラックの中も クルマの中も
探したけれどみつからないのに

もう家中大捜索

という状態が何ヶ月も続きまして、
しょうがないからまた購入するかぁ・・・
と思ってた矢先に見つかりました!!



台所の食器棚の中から

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?


何故そんなとこにあったかは、わからないけど
とりあえずよかった!よかった!

明日は早速、ギター弾きますよ!!


スペースワープ 5000

2005-10-14 (Fri) 11:16[ 編集 ]

今日は弦交換をしません(爆)

そう毎日してるわけじゃありませんよ。
そんなにギターを持ってないんで。

今日は以前にこのブログでも紹介した

SPACE WARP 5000 LIMITED BLACK VERSION




こいつの作製に入ります

(・◇・)ゞ


9月の初旬に届いたんだけど、ずっと手をつけれなくて
やっと始めますよ。

これはただのスペースワープじゃありませんよ
ぶらっくばーじょんです!!
レールがブラックです!!!

<0( ̄^ ̄)0>


限定ものには目が無くて・・・・

( ̄ ̄;)


それでは早速作ってみよー!!

まずはベースの組み立て
これは6枚のベースをベースホルダーで止めるだけ(笑)
こんな感じに




次にアームの組み立て
こんなパーツを



こんな感じに



それを45個(笑)



そしてエレベーターの組み立て
こんな感じで完成!!



次はシャフトにさっき組み立てたアームを取り付け、
ベースに取り付けましょう
忘れずにエレベーターもね。



なんかすごい簡単じゃん、あっという間に出来ちゃいそう
対象年齢15歳以上!!



僕でもクリアです!!


このまま完成してしまうと、ブログ更新のネタがなくなるので
きょうはここまで、続きは明日にとっておきます。

(゜∇ ゜)



ただこのまま、ブログに続編がアップされず、
部屋の片隅にこのままの状態で埃をかぶっていても



ラブリーで飽きっぽいB型ってことで勘弁してください

<(_ _)>











Goden DUET STEEL

2005-10-13 (Thu) 11:32[ 編集 ]

今日も今日とて弦交換・・・・

しばらく弾いてなかったから、弦も交換して心機一転!!
今日はエレアコの弦を交換しましたよ。

J-45購入してからなかなか弾く機会がなくなってきたので・・

このエレアコは3年位前に、
一人で家で弾くにはアコギなんかもいいなぁって
ライブとかスタジオじゃなくて、本当に家で弾くだけだから
どうせなら音も小さいだろうエレアコの方がいいなぁって

実は当時、アコギの当たり前のシルエットが好きじゃなかったし

(; ̄- ̄;)


んで、エレアコ探して、これを購入!!

Goden DUET STEEL






なんでも、
「iBEAM&Z-Wire」の2ピックアップシステム搭載。
ハウリング対策に優れたダブルチェンバーボディ構造。

OUTPUTは通常のフォンケーブルアウトとXLRキャノンアウトです。
直接ミキサーに送ることが出来、また通常のフォンケーブル使用時より外部ノイズ、
音質劣化が少なく、圧倒的なサウンドのレンジの広さ、
音の抜け等によりピュアなサウンドを得られるそうです。

ただし





アンプに通したことないんで、その威力は知りません

(; ̄- ̄;)

ようするに、きっとすごいんでしょう??
っていうか、フォルムに一目ぼれで買ったんで、よくわからんです(爆)


んで、このギターは今までエリクサーを張ってあったんですが、

前回、弦交換した後、購入してから初めてギターケース開いて見たら(爆)
Godinの説明書が入っていまして。

w(°o°)w おおっ!!


なにげなしに見ていると
弦の交換について・・・

出荷時にはダダリオ弦を使用しています
(中略)
スティール弦モデルではGodin弦、ダダリオ弦以外のメーカー弦を利用すると
弦の端のエンドボールが大きすぎ、弦の脱着が難しくなりブリッジを破損する可能性があります




なんてこった・・・・

確かに引っかかってたぞぉ・・・

o(ToT)o ダー


・・・っていうことがあったんで、今回はちゃんとダダリオの弦を張ります。

D'Addario EXP15 EXTRA LIGHT /.001-.047






ブリッジが破損してないかちょっと心配、
エンドボールがちゃんと抜けるか心配、

でもちゃんと抜けました!
壊れてもいません!

このギターはあんまり弾いてないから、フレットバリバリ!




ダダリオ弦はエンドボールに色がついてるんで、
見た目もお洒落。




アコギだと見えないけどね

( ̄ ̄;)


この弦もエリクサーと同じコーティングだけど、エリクサーほど
ヌメヌメしてない感じ。
後はどのくらい耐久性があるのか?
お値段分は頑張ってもらわないと・・・




さて明日も弦交換だぁー!!





って、いつギター弾くのさ??

(^・ω・^).....ンニュニュ?








入院しなきゃ・・・(ノ_<。)

2005-10-12 (Wed) 11:40[ 編集 ]

入院しないと駄目かもぉ・・・

(ρ_;)

いや、僕じゃなくてギターがね。
僕はもうちょっと我慢します。

でも去年、会社の健康診断受けて、そのまま外来受付させられた
素晴らしい過去がありますんで、今年はそのまま入院させられるかも・・・

もし11月後半から更新が無かったら、強制入院させられたということで・・・
って、、、ギターの話なんすよ。

(; ̄- ̄;)


ネットの世界に戻ってきて、皆さんのブログをみてるうちに
ちゃんとギターを弾かないと!!
とりあえず弦の交換でもって、早速やってたんですよ。
指板も汚れてたんで、レモンオイルでこしこしと・・・

んで、綺麗綺麗にして、マジマジと見ると・・・・






汚れ落ちてないしぃ・・・
日頃あんまりお手入れしてないからなぁ・・・

ってことより

フレットもうないじゃん!!
傷だらけだし!!


こんな感じです・・・・・






もう一台のレスポールはまだまだあるけど・・・




やっぱここまでいったらフレット打ち直しですよねぇ~
指板もこんな減ってていいんでしょうか??

( ・◇・)?


まあ、ずっと使ってますから、しょうがないっすね。
ボロボロ加減も気に入ってますので。

とりあえず病院行きですね・・・・
週末にでも連れて行ってきます。



ところで、
お友達のGIBSON J-45 '63 Reissue がすっごいいい音だしてるんすよ
今更ながら、ADJブリッジのJ-45にしとけば良かったなどと・・・
でも、ラージピックガードは好きじゃない・・・・

( ̄-  ̄ ) ンー


そうだ!!
今のJ-45にADJブリッジを搭載すれば!!!



などと考えてる僕に、お叱りのコメントを・・・・

(; ̄- ̄;)










オフ会の準備♪

2005-10-11 (Tue) 13:27[ 編集 ]

来年のオフ会の準備をしないと(笑)

まずは曲を覚えないと!
実は拓郎さんの音源を一曲ももってない!!

<(`^´)>


これではいけないと思い、買いました!!



吉田拓郎

元気です





吉田拓郎

LIVE’73





吉田拓郎

伽草子





よしだたくろう

GOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり





吉田拓郎

一瞬の夏



正確にはお友達にダビングしてもらったのがほとんどですけど・・・

これで第一段階は終了。

次は第二段階!
実際にライブにいってみないと!!


てなわけで、お友達からチケットを貰いましたので、
いってきました!




拓郎さんのライブは2度目でしたが、
今回は予習をしていったので、知らない曲は一曲だけでした。

残念ながらGIBSONのギターは持ってませんでしたねぇ~(多分)
来年はぜひ、J-45を弾いてもらいたいものです。

それでは来年、嬬恋であいましょう♪







«  | HOME |  »

ちい

ちい

東京都在住 ♂ 
年齢 日によってマチマチ

退屈な日々をちょっとでも楽しくしたいなぁ
そのために色々手をだしてやってますぅ
(= ̄∇ ̄=) ニィ

平凡な生活での他愛もない出来事を
純度30%程度のフィクションという
オブラートに包み込み 
お届けしますぅ

My Car
'89 BMW E30 M3

My Guitar
GIBSON '80 LP CUSTOM
GIBSON '00 LP 59 HISTORIC AGED PLANE
GIBSON '95 J-45
GODIN '99 DUET STEEL





List Me!! by BlogPeople

ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) ちい All Rights Reserved.
